研究者情報
研究者基礎情報
専門分野
取得学位
所属学会
研究活動
著書
学術論文
講演・口頭発表等
社会貢献活動
その他の業績
受賞歴
基本情報
氏名
宮本 知加子
氏名(カナ)
ミヤモト チカコ
氏名(英語)
Chikako Miyamoto
所属
大学 経営学部 経営学科
職名
教員
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
専門分野
産業・組織心理学,臨床心理学
取得学位
博士(心理学)(九州大学)
所属学会
産業・組織心理学会,日本心理臨床学会,日本教育心理学会,日本キャリアデザイン学会,大学教育学会,電気学会,日本工学教育協会
研究活動
著書
インターンシップのプロになる!まず,何から始めるか?ポイントをしっかり教えます! 共著 株式会社悠光堂 2015/11
学術論文
経営学部のアクティブラーニングと期待される学習効果 単著 北海道武蔵女子短期大学紀要 2024/03
学習目標志向性がフィードバック探索行動を引き出すときーLMXと心理的安全性の調整効果の検討ー 共著 キャリアデザイン研究 2022/09
産学連携で行う大学内職種研究会 共著 工学教育 2021/11
組織におけるフィードバック探索行動と職務特性との関連 共著 電気学会研究会資料 2020/06
インターンシップへの自律的な参加態度を促す要因の検討:時間軸に着目して 共著 大学教育学会誌 2020/05
全て表示する(13件)
アクティブラーニングを支援する学生アドバイザーの制度・研修・効果に関する実践枠組みの検討 共著 大学教育学会誌 2020/01
コミュニケーションが苦手な社員への理解と対応を促す管理職研修の実践 共著 電気学会研究会資料. FIE 2019(29) 2019/12
新人電気設備工事技術者の技術者倫理教育 共著 電気学会,電気学会論文誌A 2019/12
課題研究シンポジウム 福岡工業大学クラスサポーターの事例 単著 大学教育学会誌 2019/05
アクティブラーニングを支援する学生アドバイザーの精度・研修・効果 大学教育学会誌 2019/01
大学での学びを主体的に愉しむ学生の育成を目指して:初年時教育としてのキャリア形成プログラムの影響を検討する 共著 教育フロンティア研究会資料 2016/02
アクティブラーニングを促すためのクラスサポーター合宿の取り組み 共著 教育フロンティア研究会資料 2016/02
学生のプレゼンテーション学習における目標達成プロセス:個人差を考慮した評価方法の検討 共著 教育フロンティア研究会資料 2014/03
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
The role of relationship factors that evoke feedback-seeking behavior: A comparison of leader-member exchange (LMX) and psychological safety on the effects of learning goal orientation Asian Association of Social Psychology,2022
Development of Prediction Model for Maladaptive Risk based on Neural Network with UPI The twenty-fifth international symposium on Artificial life and robotics(AROB2020)
Development of Prediction Model for the Degree of Needed Support with UPI he twenty-third international symposium on Artificial life and robotics(AROB2018)
活き活きと働くために役立つ心理学(経営学は本当に役に立つのか~組織×心理×行動経済~) 令和5年度武蔵教養セミナー公開講座
経験年数別に見たフィードバック探索行動の規定因-半年間にわたる縦断的研究- 産業・組織心理学会 第38回大会
全て表示する(20件)
目標志向性とLMXがフィードバック探索行動に及ぼす影響 産業・組織心理学会 第35回大会
自律的なインターンシップにはどのような行動特徴が影響しているのか 産業・組織心理学会第34回大会
要支援学生の早期発見を目的とするスクリーニングシステムの提案-UPIデータを用いた予測モデルの構築- 日本心理臨床学会第37回大会
クラスサポーターによる受講生の学習促進効果 第65回年次大会・工学教育研究講演会
主体性によって学習スタイルはどのように異なるのか 大学教育学会第39回大会
アクティブラーニングのためのファシリテーター育成の試み2 大学教育学会第39回大会
初年次全学必修科目「キャリア形成」の教育実践とその効果 初年次教育学会第6回大会
アクティブラーニングのためのファシリテーター育成の試み 大学教育学会第38回大会
中長期・実践型インターンシップの取り組み 日本インターンシップ学会 九州支部第14回研究会
リモートインターンシップの成果と課題 一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム 2020インターンシップ推進フォーラム
産学が協働するキャリア教育プログラムの構築-大学生の主体的学修に関する実証研究- 日本キャリアデザイン学会第10回研究大会
福岡工業大学におけるアクティブ・ラーニング型授業の推進と実践-大学教育再生加速プログラムを通した取り組みの拡大- 福岡医療短期大学 令和元年度APシンポジウム
中長期・実践型インターンシップ推進と教育的な指導体制の構築 九州インターンシップ推進協議会15周年記念事業
平成27年度インターンシップ等実務者研修会講師及び助言者 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)
平成26年度インターンシップ等実務者研修会講師及び助言者 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)
表示を折りたたむ
社会貢献活動
一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム プログラムコーディネーター (2020/04~現在に至る)
日本工学教育協会 編集・出版委員会委員(校閲) (2019/07~現在に至る)
電気学会教育フロンティア研究会 技術委員 (2018/04~現在に至る)
教員免許更新講習「発達障害の理解と支援への活かし方」 福岡工業大学(2013~2021)
福岡医療短期大学 大学教育再生加速プログラム 外部評価委員会 評価委員(2014/04~2020/03)
全て表示する(6件)
佐賀大学・福岡工業大学「ティーチングポートフォリオ作成ワークショップ」メンター (2020/03~2023/03)
表示を折りたたむ
その他の業績
要支援学生の早期発見と適切な環境調整に向けた不適応リスク予測モデルの開発 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究代表者(2020~2022)
学生支援の改善に向けた要支援学生の早期発見と実務者情報共有システムの開発 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究代表者(2017~2019)
大学教育を変える、未来を拓くインターンシップⅢ(第29回)発達障害学生の理解と支援(2)支援のための向き合い方と支援方法 文部科学教育通信(565)
大学教育を変える、未来を拓くインターンシップⅢ(第27回)発達障害学生の理解と支援(1)学生数の実態と学生理解のための研修の紹介 文部科学教育通信(563)
大学教育を変える、未来を拓くインターンシップⅡ(第17回)インターンシップの新たな可能性 : リモートインターンシップ受け入れ先企業の場合 文部科学教育通信(499)
全て表示する(6件)
大学教育を変える、未来を拓くインターンシップⅡ(第15回)インターンシップの新たな可能性 : リモートインターンシップの成果と課題 文部科学教育通信 (497)
表示を折りたたむ
受賞歴
優秀学会発表賞 産業・組織心理学会 2019/12
九州工学教育協会賞 九州工学教育協会 2019/02
優秀論文発表賞 電気学会 2017/09
優秀論文発表賞(基礎・材料・共通部門表彰) 電気学会 2015/09
優秀論文発表A賞 電気学会 2012/09
全て表示する(6件)
優秀論文発表賞(基礎・材料・共通部門表彰) 電気学会 2011/09
表示を折りたたむ