研究者情報
研究者基礎情報
専門分野
取得学位
所属学会
研究活動
著書
学術論文
講演・口頭発表等
社会貢献活動
その他の業績
受賞歴
基本情報
氏名
井原 久光
氏名(カナ)
イハラ ヒサミツ
氏名(英語)
Hisamitsu Ihara
所属
大学 経営学部 経営学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
専門分野
経営学、マーケティング
取得学位
博士
所属学会
人を大切にする経営学会
実践経営学会
研究活動
著書
『テキスト経営学(第3版)-基礎から最新の理論まで-』 単著 ミネルヴァ書房 2008/03
『経営学入門キーコンセプト』 共著 ミネルヴァ書房 2013/04
『ケースで学ぶマーケティング(第2版)』 単著 ミネルヴァ書房 2014/03
『改訂増補版 社会人のための社会学入門』 単著 産業能率大学出版部 2015/03
『日産・ルノーアライアンス オーラルヒストリー』 共著 慶應義塾大学出版会 2021/03
学術論文
パーセプションチェンジと市場創造 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2016/06
イノベーションとブランド―いかにしてブランドが構築され維持されるのか― 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2017/09
リ・ポジショニングとパーセプションチェンジ-シーブリーズの事例から̶ 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2018/08
イノベーションとマーケティング-ルイ・ヴィトンの事例から- 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2019/08
マーケティングコンセプトの変遷 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2021/12
全て表示する(6件)
福祉型大学というビジネスモデル 単著 東レ経営研究所『経営センサー』 2023/12
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
商品開発・マーケティングに関するセミナー 池田糖化工業東京本社
誰にでもできるリーダーシップ 共栄火災保険セミナー
技術経営とマーケティング 東レ経営研究所主催 上級 MOT 研修
ブランドマーケティング LVMH新入社員研修
生活導線マーケティング視点から見た商品開発 アサヒ飲料株式会社研修
全て表示する(6件)
商品開発に関するセミナー 株式会社デンソー
表示を折りたたむ
社会貢献活動
地方自治体の行政への貢献 韮崎市事務事業外部評価委員会
公益社団法人を通じた学術振興への貢献 喫煙科学研究財団
経営学の発展への貢献 経営関連学会協議会
その他の業績
 
受賞歴